情報交換広場-DELL購入相談・初心者用掲示板
開催中のキャンペーン お得な個人向け広告パッケージ お得な企業向けパッケージ
※ ビジネスパッケージは個人でも個人事業主として購入できますよ。


[DELL情報交換広場TOPへ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
暗証キー(投稿内容編集用) (英数字で8文字以内)
スパム対策用投稿キー (投稿時 を「必ず」入力してください)
文字色

雷と、雷ガードタップと、... 投稿者:キリンちゃん 投稿日:2006/05/24(Wed) 22:13 No.5777  
先ほどまで激しく雷が轟いていました。

私はDELLでPCを購入する時一緒に雷ガードタップを購入したのですが
この掲示板では『PC本体は、タコアシ配線ではなくコンセントに直接接続するように』とのこと。
現在、本体は直接コンセントに接続していますが挿し込みから生えているアースは何処にも繋がっていない状態です。
たまに雷が鳴ったと同時にPCから「ピッピッ」という音がしていたのでこわくなって電源を落としましたが、本当に雷はPCに致命的なダメージを与えることがあるのでしょうか?
また、アースさえ繋いでおけば雷が鳴っている時でも安心なのですか?チョッと気になったので質問してみました宜しくお願いします


Re: 雷と、雷ガードタップ... 金ドン - 2006/05/24(Wed) 23:28 No.5778  

雷については、以下のサイトにわりと詳しく解説があります。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunder_guard/

雷ガードタップがあれば解説されているように
雷の直撃を受けない限り大丈夫だと思います。


無題 投稿者:そうめん 投稿日:2006/05/18(Thu) 18:50 No.5733  
precion620を譲り受けて使っています
快適に動作していたのですが突然前触れも無く電源が落ちるようになってしまいました
BIOS,ドライバ、再インストールしてみても結果は同じです
同じ症状に見舞われた方どうか助けてください


Re: 無題 そうめん - 2006/05/18(Thu) 18:52 No.5734  

機械の構成はSCSI-36GとCD-RとDVDのコンボドライブのみです
ビデオカードはGFORCE2GTSのノーマルです
メモリは312Mで何もいじってません


Re: 無題 ほえ〜 - 2006/05/21(Sun) 21:59 No.5756  

症状からからの直感としては電源かマザーのコンデンサなど
電源廻りなどのトラブルのような気がします。
コンデンサが膨らんだり破裂(液漏れ)していないか確認して下さい。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091696,00.htm
(リンクできないようなのでhttpから最後のhtmまでをコピーして下さい)

なお、上記はDELLの記事ですが、別機種、アメリカ法人の話で
日本法人とは関係ありませんし、該当機種であっても対応は異なります。

あと、可能性がありそうなものとしてはメモリかハードディスクでしょうか。
こっちについてはOSがXPか2000ならイベントビューアに何らかの
エラーログが残っているはずです。
(NTは殆ど触ったことが無いのどうだったかわかりません)


ありがとうございます そうめん - 2006/05/22(Mon) 18:09 No.5762  

液漏れマザーにあたったことがあるのでそういうこともあるんだな程度でしたが、記事で問題になってたんですね。

コンデンサ液漏れをチェックしています
見当たらないようです・・・(泣

rimmもPC800とPC600で試してみました
PC600のほうが症状がおきやすいようです
OSはWINDOWS2000SP4です

メモリ熱暴走説も考えてみましたが不明です
64Mx2の最小構成で試してみます


Re: 無題 そうめん - 2006/05/24(Wed) 22:06 No.5776  

最小構成で試しました、一向に謎の症状は解決しません

BIOSはA12にしたのが原因なのでしょうか?
一向に症状は改善しません
ビデオカードはGEFORCE2GTSです


WIN2000のインストールが... 投稿者:FQUARE 投稿日:2006/04/19(Wed) 02:16 No.5627  
現在DIMENSION XPS D300のFCPGA Cel633で使用していますが
Windows2000が最初の画面で先に進まずインストール出来ません
環境 CPU:FCPGA Cel633
下駄:I Will SLOCKET2 電圧:2.0v
BIOS:A11

何かしらWindows2000に対応していないものがあれば
ご教授お願いいたします。


Re: WIN2000のインストー... FQUARE - 2006/04/19(Wed) 17:55 No.5630  

すいませんBIOS:P14のまちがいでした。
どなたかご教授をおねがいします!!


Re: WIN2000のインストー... FQUARE - 2006/04/19(Wed) 20:45 No.5632  

電圧も間違えましたどうもすいません。
1.8Vです。


Re: WIN2000のインストー... Geo2000 - 2006/04/19(Wed) 21:20 No.5633  

判断が難しいので,初期画面がどのような状態なのか,
詳しくお願いします。

また,直接の問題はないかとも思われますが,メモリ,
HDの容量などの詳細も記載されたほうが,コメントは
付きやすいと思われます。


Re: WIN2000のインストー... FQUARE - 2006/04/19(Wed) 23:03 No.5635  

Geo2000さん、ありがとうございます。
WIN2000インストール初期のドライバー等の読込み後、画面の左上にカーソルがずっと点滅状態が続ている状態で進みません。
メモリ:160M
HD:Cドライブ12Gマスター/プライマリー
Dドライブ20Gマスター/セカンダリー
VIDEO:3DFX VOODOO3 3500 TV
インストールの確認状況:増設カードは全て外しVIDEO:VELOCITY 128 AGPのみでインストールしましたが上記と同様でした。
よろしくご教授お願い致します。



Re: WIN2000のインストー... FQUARE - 2006/04/19(Wed) 23:08 No.5636  

HD:Cドライブ12Gプライマリー/マスター
Dドライブ20Gプライマリー/スレーブ
また間違えてすいません。


Re: WIN2000のインストー... Geo2000 - 2006/04/23(Sun) 18:08 No.5644  

出張でコメントが遅くなりましたが,

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#828

に該当しませんか?


Re: WIN2000のインストー... FQUARE - 2006/04/24(Mon) 21:38 No.5645  

Geo2000さん、ありがとうございます。
ズバリこの現象です。
「セットアップ時に明示的にHAL を変えるには?」を試した結果こうなりました。
1.Standard PC:画面の左上にカーソルがずっと点滅状態が続ている状態で進みません。
2.Standard PC with C-Setup i486:画面の左上にカーソルがずっと点滅状態が続ている状態で進みません。
3.SGI mp:再起動の繰り返しです。

しかしインストールが出来ませんでした。

どなたかご教授をおねがいします!!


Re: WIN2000のインストー... ぢょーじ - 2006/05/20(Sat) 19:43 No.5746   HomePage

Dimension XPS D(440LXチップセット使用)とカッパーマインセレロンFCPGAの組合せで、Windows2000は動作しないらしい。
>As well, PowerLeap says that Windows 2000 will not run properly with an FC-PGA Celeron on these systems


Re: WIN2000のインストー... FQUARE - 2006/05/21(Sun) 00:50 No.5748  

Windows2000は、諦めます。
ぢょーじさん有難う御座いました。


Re: WIN2000のインストー... C3 - 2006/05/22(Mon) 20:29 No.5764  

CPUを差換えたら使えますよ
C3に交換したら私はインストールできました
ただCPU自体が遅いので用途は限られます


Latitude D510 の画面解像... 投稿者:くまった 投稿日:2006/05/19(Fri) 15:59 No.5739  
こんにちは、ちょっと困ってしまっているので、
何かご存知の方いらっしゃたらお知恵を貸してください。

Latitude D510なんですが、元々WindowsXP Proだったのですが、これにWindowsNT4.0(SP6)をインストールしなおしました。
現在800×600で画面が表示されています。
これを、800×600以上の解像度にしたいのですが、うまくいかず困っています。

あちこち調べたり、別のドライバを入れてみたりしているのですがなかなかうまくいきません。
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: Latitude D510 の画面... 風・・・ - 2006/05/21(Sun) 18:57 No.5752  

DellのUSAサイトにあるドライバでもだめということになると難しいですね。

http://support.dell.com/support/downloads/index.aspx?c=us&cs=04&l=en&s=bsd


Re: Latitude D510 の画面... ほえ〜 - 2006/05/21(Sun) 21:54 No.5755  

> 何か良い方法はないでしょうか?
残念ながら無いでしょう。

915GM/910GMはNTに対応していません。
ドライバが無い、インストールできないのは当然です。
http://www.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel915g/sb/CS-011964.htm


Re: Latitude D510 の画面... 風・・・ - 2006/05/22(Mon) 04:26 No.5758  

C510と間違えてましたね。失礼しました。ほえ〜さんのレスの通りです。


Re: Latitude D510 の画面... くまった - 2006/05/22(Mon) 11:29 No.5759  

風・・・さん、ほえ〜さん、ありがとうございます。

やっぱり無理なんですね。
分かりました、あきらめます。


DELLの液晶ディスプレ... 投稿者:くれす 投稿日:2006/05/19(Fri) 14:12 No.5738  
こんにちは!液晶ディスプレイについて教えてください。

量販店で売っている液晶TVと、DELLの液晶は何が違うのですか?
部屋がとても狭いので、液晶のTVとしてだけ、使いたいのですが、どのタイプがTVとしてお勧めでしょうか?

よろしくご助言ください。


Re: DELLの液晶ディス... ほえ〜 - 2006/05/21(Sun) 21:50 No.5754  

> 量販店で売っている液晶TVと、DELLの液晶は何が違うのですか?
用途が違います。

ブラウン管のように大きな違いはありませんが
テレビ機能は一部の機種のおまけ機能で
全ての機種でテレビが見れるわけではありません。

将来、パソコンのモニタとして使いたいならまだしも
純粋にTVが目的なら量販店で液晶テレビを購入したほうが
いろんな意味で後悔は少ないと思いますが。


2000fpのACアダプター 投稿者:ゆう 投稿日:2006/05/21(Sun) 16:04 No.5751  
こんにちは。
dellの20インチ液晶モニター2000fpを購入したのですが
ACアダプターが付属していませんでした。
現在、2000FPをご使用の方いらっしゃいましたら
ACアダプターの型番等教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。


無題 投稿者:tac 投稿日:2006/05/19(Fri) 23:42 No.5743  
はじめまして!困った事がありまして書き込み致しました、17MG2BX(デル・エクスプレス) Inspiron1300所有なのですが、バックアップをとらずウィンドーズのインストールをしてしまいました・・・出荷状態に戻したいのですが、もう戻せないでしょうか?


Re: 無題 ??? - 2006/05/20(Sat) 12:07 No.5745  

出荷状態って付属の再インストール用OSでインスト
ドライバー用CDで必要なドライバー入れれば元に戻るんじゃないの?


古い機種ですが 投稿者:やのじ 投稿日:2006/05/18(Thu) 16:43 No.5732  
オプティプレックスGX60のCeleron1.8GHZを所有しているのですが、
さすがに速度が遅く感じられるようになったので、CPUを交換してパワーアップ!しようと思いました。
ですが・・・、このマシーンはいったいどこまでのCPUが使えるのでしょうか?
BIOSのアップグレードをしようにも、DELLにはそうした情報載ってないですし、
CPUもFSB400なのか800なのか・・・ペン4の何ギガまでOKなのか・・・時期的にノースウッドのCPUとまではわかるのですが・・・
どなたかご存じの方おりましたら教えてください。


Re: 古い機種ですが 風・・・ - 2006/05/19(Fri) 18:47 No.5741  

こちらを「お気に入り」に入れておきましょう。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/search.asp

GX60には2種類のチップセットがありますので、やのじさん
のGX60に使用されているものを特定してから調べる必要が
あります。


Dimension5150Cのグラフィ... 投稿者:ひろしぃ 投稿日:2005/10/06(Thu) 23:53 No.4098  
Dimension5150Cを最近購入しました。グラフィックカード
を選択しなかったので
 ・WinFast PX6200 TC TDH 128MB (Supporting256MB)
 ・GF62TC-LE256H
あたりを購入しようかと思っております。

どなたかご自身でご使用しているお勧めのグラフィックカード
があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。


Re: Dimension5150Cのグラ... DELLユーザー - 2005/10/07(Fri) 09:25 No.4101  

GF62TC-LE256Hについては、消費電力が175W(3D描画時点)で
ロープロファイル対応可です。
ただしメインメモリに192MBを依存しますので、搭載メモリは
512Mb以上が必要になります。 3Dゲームを主にされるので
したら1Gb以上にした方がメインメモリへの負担が軽減され
ると思います。
WinFast PX6200 TC TDH 128MB (Supporting256MB)は、メーカ
ーのHPおよびマニュアルを読む限りにおきましては、推奨の
電源が350W以上となっていましたので、5150Cの定格電源270W
では厳しいのではないでしょうか?




Re: Dimension5150Cのグラ... ひろしぃ - 2005/10/09(Sun) 15:44 No.4122  

>WinFast PX6200 TC TDH 128MB (Supporting256MB)は、メーカ>ーのHPおよびマニュアルを読む限りにおきましては、推奨の
>電源が350W以上となっていましたので、5150Cの定格電源270W
>では厳しいのではないでしょうか?

WinFast PX6600 GT
が350W-420Wとなっていましたのでいけるかなと思いました。

こんなのもよさそうですねぇ

GLADIAC 743 LP 128MB (PCIExp 128MB)
RDX550-LE256C

皆さんBTO純正の「ATI RADEON® X600 SE 128MB DDR-SDRAM 」
使っているんでしょうか?


Re: Dimension5150Cのグラ... DELLユーザー - 2005/10/09(Sun) 19:22 No.4127  

GLADIAC 743 LP 128MB (PCIExp 128MB)は、定格電源仕様が
300W以上が推奨ですので、BIOSなどの条件があえば使用可能
かも知れませんが、保証はできません。
RDX550-LE256Cは、350W以上を推奨電源としていますので、限
りなく稼動しない可能性が濃厚です。
GPUのメモリーレベルで256Mb以上をサポートするには、相当量の電源が必要になります。 皆さんBTOで搭載されたGPUに満足
されないので、様々なGPUを探して搭載されていると思います
経費が続けばいいのですが、リスキーな改造にもなりますの
で、BTO掲載の純正推奨品から開始されてはいかがでしょうか?


Re: Dimension5150Cのグラ... ひろしぃ - 2005/10/10(Mon) 17:17 No.4139  

>経費が続けばいいのですが、リスキーな改造にもなりますの
>で、BTO掲載の純正推奨品から開始されてはいかがでしょうか?
なるほど、アドバイスありがとうございました。
ロープロファイル対応のものを購入すればよいかと思っていました。電源の問題があったとは、microBTXは意外と難しいものですね

ちなみに、問い合わせてみようと思いますが購入後の純正推奨品をDELLから購入することは可能なんでしょうか?


Re: Dimension5150Cのグラ... DELLユーザー - 2005/10/10(Mon) 18:27 No.4142  

純正品であれば、設置をあなた自身で行うことになりますが、
提供してくれると思います。
オーナーズマニュアルと購入したGPUのマニュアル(注意いた
だきたいのですが「英語版」マニュアルの可能性もあり)を
首っ引きで設置することになるかも知れません。
不明点があれば、いつでもこのページにお越しください。
正直に問題点を記述していただければ、善意の誰かが返答して
くれると思いますよ。
ここは、DELLユーザーおよびシステム熟知者が一番多いページ
ですから。


Re: Dimension5150Cのグラ... se - 2006/05/19(Fri) 17:35 No.5740  

良いカードは見つかりましたか?


無題 投稿者:なかじ 投稿日:2006/05/12(Fri) 18:49 No.5705  
はじめまして、PC初心者です困った事がありここにたどりつきました!このあいだデルのPCを買ったのですが、無線LANにしたいなと思っていたら、スロット部分に子機が入らずスロット内部をみ見てみたら形状が違いどうやっても付きそうにない・・・PCに詳しい人に見てもらいましたが、これは初めて見た!なんて言われどうしていいやら・・・入り口の大きさは同じなのですが、その先が狭まっていてどうみても付きません変換アダプターあるんじゃないの?なんて言ってましてたけどあるのでしょうか?注文書にはワイヤレスLANなしとあったのですがPC自体が、ワイヤレスに対応していないということでしょうか??非常に困っています。


Re: 無題 デルちゃん - 2006/05/12(Fri) 21:23 No.5708  

まず、どの機種を購入されたのですか?
ご自分の機器の情報無しに答えを求めても、適切な回答は
きませんよ。
ご注意されたし!!


Re: 無題 なかじ - 2006/05/13(Sat) 00:52 No.5710  

申し訳御座いません、lnspirion1300インテル(R)Celeron(R)Mプロセッサー370(1MB Lキャッシュ1.5GHZ400MHZ FSBです、すいませんこれで機種の情報になりますでしょうか宜しくおねがい致します。


Re: 無題 なかじ - 2006/05/13(Sat) 00:56 No.5711  

17MG2BX(デル・エクスプレス) Inspiron1300 インテル(R) Celeron(R)M プロセッサ- 370(1MB L2キャッシュ1.50GHz 400MHz FSB)/15.4 インチ WXGA 仕様 Inspiron1300 インテル(R) Celeron(R)M プロセッサ- 370(1MB L2キャッシュ1.50GHz 400MHz FSB)/15.4 インチ WXGA OS Windows XP Home ServicePack 2 メモリ 512MB(512MBx1) HDD 60GB CD-ROM DVD+/-RW ビデオコントローラ On Board サウンド On Board
上記のような仕様です、本当に素人で申し訳御座いません。


Re: 無題  - 2006/05/13(Sat) 01:10 No.5712  

もしかしてPCカードスロットの規格がExpress Cardスロットに変更されてませんか?
Express Cardスロットだと従来のPCカード系は使えません
PCカード>Express Cardへ変更するカードがあったと思いますが・・・(どっかのPCショップサイトに売ってたはず)
とりあえずExpress Card対応の無線LANカードを購入するしかないと思われます

あとはUSB2.0対応の無線LANでワイヤレスするか・・・だとおもいます



Re: 無題 なかじ - 2006/05/13(Sat) 11:51 No.5715  

蓮さんありがとうございます、あと気がかりなのが、納品書の項目でワイヤレスLAN無しという項目がありまして、これはPC自体対応してる物とない物があるのでしょうか?でもスロットがあるので平気なのでしょうか?すいません・・・。


ずれてたんで誘導  - 2006/05/13(Sat) 13:49 No.5717  

無題 投稿者:デルちゃん 投稿日:2006/05/13(Sat) 12:29 No.5716
ワイヤレスLAN無しという項目ですが、内蔵のワイヤレス
LAN対応ボードを搭載していないということです。
蓮さんの言われるように、1300の標準PCスロットは「Express」対応となっていますので、通常のLANカードを
差し込んでもコネクタ形状が異なりますので接続不可となります。
Express対応のLANカードを購入されるか、USB2.0接続の無線
LANシステムを購入されるのが早道だと思います。


Re: 無題  - 2006/05/13(Sat) 14:17 No.5718  

Express Cardスロットに関していろいろ見てたら
どうもExpress Cardにも2種類のサイズがあるようなので
一度Express Cardなどで下調べをしてから購入検討されたほうがよろしいかと思われます

購入される場合ですけどね


Re: 無題 なかじ - 2006/05/13(Sat) 22:10 No.5720  

こんばんは、今日、パソコンショップでExpress Cardの事を聞きに行ってきました、現在の所、変換アダプターはあるのですが、無線LANには対応していないそうです・・・USB2.0での方法でしかないようです・・・無線ルーターも買ってありまして、USBを使用すると、通信速度が悪いと聞きそちらは考えていませんでした・・・そこでまた新たに買い変えようと思っています、デルのノートPCでスロット部がExpress Cardの仕様でないモデルを買おうと思っているのですが、機種はどのモデルか分かりますでしょうか?デルアウトレットで買ったのですが仕様の見方が分からず、買ってしまいました、無知で申し訳ありません。


Re: 無題 ただいま通過中 - 2006/05/14(Sun) 00:37 No.5721  

現行機で非ExpressCardは710mだけです。
あとの640m,1300,6400,9400,XPS M1710はExpressCard。

でも、miniPCIスロットがあいているはずなのでそっちのカードを入手する手もあるはずですけど。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1300/ja/om/om_ja.pdf
の86ページからつけ方出てます。


Re: 無題 金ドン - 2006/05/14(Sun) 01:33 No.5722  

その機種はワイアレスLANはオプションで購入時に指定すれば
miniPCIスロットに付けられるカードが最初からつくようです。
なかじさんは、アウトレットを買ったのでついていないのでしょう。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1300?c=jp&l=jp&s=bsd&~page=4&~tab=specstab#tabtop

miniPCIの無線LANカードなら玄人志向というところで
出てます。
http://host.kuroutoshikou.com/products/network/802_11g-mpcifset.html

あとDELLに電話して後から付けられないか聞いてみてはいかがですか?


Re: 無題 なかじ - 2006/05/15(Mon) 19:14 No.5727  

いろいろ情報有難うございます!とりあえず後付の方向でやってみます!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

開催中のキャンペーン お得な個人向け広告パッケージ お得な企業向けパッケージ
※ ビジネスパッケージは個人でも個人事業主として購入できますよ。

- KENT & MakiMaki -