情報交換広場-DELL購入相談・初心者用掲示板
開催中のキャンペーン お得な個人向け広告パッケージ お得な企業向けパッケージ
※ ビジネスパッケージは個人でも個人事業主として購入できますよ。


[DELL情報交換広場TOPへ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
暗証キー(投稿内容編集用) (英数字で8文字以内)
スパム対策用投稿キー (投稿時 を「必ず」入力してください)
文字色

冷却ファンへのスプレー 投稿者:LATITUDE 投稿日:2008/02/16(Sat) 09:02 No.6018  
ノートPCのファンから異音がします。
掃除、潤滑剤塗布ですめばいいのですが、スプレーしてはいけないもの、いいものをお教えください。


Re: 冷却ファンへのスプレ... デルちゃん - 2008/02/16(Sat) 18:48 No.6019  

潤滑剤を塗ってはいかんよ!
場合によっては、マザーやファンのモーターに入って
ショートしてしまうよ。

基本的に、エアースプレー(PCクリーニング用)で吹き飛ばす
か筆などでこまめに掃除!


無題 投稿者:INSPIRON 3800 投稿日:2008/02/13(Wed) 23:12 No.6015  
表記のPC、CPUの違う物同士、(OSはXPと2000)、ハードディスクをお互いに交換する場合、必要な準備は如何したらよいいでしょうか。

宜しくおねがいたします。


Re: 無題 ~~ - 2008/02/14(Thu) 02:39 No.6016  

とりあえず何をしたいのか見ててわかりません
落ち着いてそのPCで何をしたいのか一つ一つやりたい事、聞きたい事を書き込んでください

後自分のPCの今のスペックも書き込んだ方がいいと思いますよ


Re: 無題 ぢょーじ - 2008/02/15(Fri) 22:32 No.6017  

XPと他ソフトでのアクティベーションが必要な可能性があります


dimension9200のマザーボ... 投稿者:taro 投稿日:2008/02/10(Sun) 14:26 No.6011  
始めまして。

先日友人からCPU(core2duo E4600)を貰いまして、今使っているdimension9200に付け替えようと思っていたんですが、
core2duoに付属してた冷却ファンのネジ位置が元のマザーボードのネジ位置とずれていたため取り付けできませんでした。

そこで、新しいマザーボードを買い換えようと思いまして、お店で色々尋ねたんですが、メーカー製の規格は分からない、とのことで結局分からずじまいでした。

そこで質問です。
dimension9200に搭載できるマザーボードって例えばどんなものがあるか教えていただけませんでしょうか??
また、ATXという規格のマザーボードは対応していますか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


Re: dimension9200のマザ... CB-SF - 2008/02/10(Sun) 17:34 No.6012  

現状のCPUが何だか判りませんが(Pen4かPenDでしょうか?)、BTOでE6XXXシリーズが選択できたので
クーラーはそのままでも十分冷やせそうな気がします。
念の為BIOSは最新にしておいた方が良いです。

お使いの9200はBTXフォームファクタなので、一般のATXマザーへの換装は不可能です。
マザーを見てもらえば判りると思いますが、ATXと鏡写しのレイアウトになっています。

余談ですが、BTXは上昇し続けるCPU温度対策としてintelが提唱した規格です。
ところが、Core2発表で提唱元であるintel自ら放棄し、BTXは事実上消滅しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BTX


Inspiron530のUSB問題など 投稿者:guchi 投稿日:2008/01/31(Thu) 23:48 No.5998  
 大変お世話になります。Inspiron530の最も初期型で、Core2Duo E6600、GE Force8600GTのものを使用しておりました。USBメモリーなどを付けておくと起動できないというUSBの問題がありましたので、改良されているという噂の、USのDellのページから1.0.10のBIOSをダウンロードいたしました。すると、USB問題がクリアされなかったばかりか、GPUを認識しなくなり、NVIDIAからドライバをダウンロードしても、製品に付いていたドライバを使ってもどうしても認識いたしません。内蔵のGPUは8MBしか利用できないようで、モニターのチェックしかできない状態で、単なる箱と化しております。電池を抜いてみましたが、CMOSがクリアされただけで、BIOSは1.0.10から変更することが出来ません。どなたかこの状況をクリアする方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示の程何卒宜しくお願いいたします。


Re: Inspiron530のUSB問題... ~~ - 2008/02/01(Fri) 01:24 No.5999  

>改良されているという噂の、USのDellのページから1.0.10のBIOSをダウンロードいたしました。

すぐインストールする前にもっと情報集めた方が良かったんじゃないかな・・・噂ほど危なっかしいことは無いですからね

おとなしくDELLに相談したほうが余計なトラブルを起こさず起動状態まで戻れるんじゃないでしょうか?


とりあえずInspiron530で検索かけるとUSB問題がらみの記事は出ます日本語版のBIOS導入で解決されるもよう


追加情報 ~~ - 2008/02/01(Fri) 01:28 No.6000  

自宅作業用にDELLのinspiron530sを購入したのですが、どうも『USB地雷』と呼ばれる初期不良品のようでした。

症状としては、『起動時にDELLのロゴ画面で起動が止まる』という挙動を示します。

原因は、外付けHDDをUSBで接続している場合に、外付けHDDでbootしようとして起動に失敗するというもの。

「BIOSをアップデートすることにより直ります。」

ただし、勝手にアップデートして失敗した場合など、保障の対象から外れることなどがあるようですので、事前にテクニカルサポートに連絡しておいたほうがよいでしょう。

この初期不良に関して、DELLから公式の情報がほとんど流れてないですが、2chなどに多数の情報がありますので参考にしてください。



このような情報が見つかりましたよ 参考になるかわからんけどドウゾ


Re: Inspiron530のUSB問題... guchi - 2008/02/10(Sun) 14:00 No.6010  

 ~~さん。ご丁寧に有難うございました。結局ビデオカードを最も安かったRadeon 2400Proに変えたところ認識するようになりました。ところが今度は、GPUのパワー不足なのか何なのか、画面全体が揺れるようになってしまいました。仕方がないのでRadeon2600XT 512MB DDR3に変更したところ解決いたしました。結局USB問題はそのままですが...。
 御礼とご報告申し上げます。


インスパロン 2500 ... 投稿者:ワールドタムタム 投稿日:2008/02/01(Fri) 16:22 No.6001  
お世話になります。

インスパイロン2500を落札しOSを2000からxpに変えました。ちなみにXPはOEM版です。


今、音が出ません。

オーディオオデバイスのツリー一番目のところにびっくりマークがつき、オーディイオデバイスもありませんと出ます。

デルの該当するダウンロードHPのどこから何をどうダウンロードするのか等わからず困っています。

よろしくお願いいたします。




Re: インスパロン 250... デルちゃん - 2008/02/03(Sun) 09:43 No.6003  

http://supportapj.dell.com/support/downloads/index.aspx
のページから、ModelChoose→YourProductChose→NoteBook→
InspironLaptopの順にクリックします。
Inspironシリーズが表示されますので、2500を選びクリック
します。
ドライバーページに移りますので、Audio(2)を
クリックしてドライバを入手してください。
※OSがWinXpになっていることを要確認!


Re: インスパロン 250... CB-SF - 2008/02/03(Sun) 20:38 No.6004  

ワールドタムタムさん

何故かi2500のXP用サウンドドライバはUPされてないですね。
チップがSigmaTel STAC 9700だというのは分かりましたんで、
ダメ元で、同じチップを使ってるi2600のドライバを入れてみたら?
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301216

デルちゃんさん

貴方その貼ったリンク先の中身見たんですか?
Audio(2)にあるものってharman/kardon(スピーカー)の取説だけですよ。



Re: インスパロン 250... デルちゃん - 2008/02/04(Mon) 18:39 No.6006  

当然見ていますよ!
当方保有のLatitudeC600のドライバダウンロードに使用した
ページですので。
でもDELL側の問題かどうか知りませんが、適切なドライバの供
給がないのも問題ですね。


無音 投稿者:ちゅう 投稿日:2008/01/29(Tue) 20:11 No.5997  
パソコンで音楽を聴いていたんで途中で音が消えました。
最初の起動した時の音もそれ以来流れません。
ミュートにもなっていないんですが。。。
原因が解りません。
どうすれば音が出るようになるのか教えていただけないでしょうか。


マザーボード交換 投稿者:Dos 投稿日:2008/01/25(Fri) 23:28 No.5989  
DIMENSION3100Cを使っているのですがP4M900-M4このマザーボードに変えることは可能でしょうか?(ケースの大きさ的に)
それか、交換可能なマザーボードがあったら教えてください


Re: マザーボード交換 ほえ〜 - 2008/01/26(Sat) 02:54 No.5992  

> P4M900-M4このマザーボードに変えることは可能でしょうか?
不可能です。(何故に478??)

> 交換可能なマザーボードがあったら教えてください
残念ながらありません。

ゲームの為のグラフィックカード増設が目的だと思いますが、
例えマザーの交換が出来ても220W電源じゃ、
3Dゲーム向きのグラフィックカードは増設できません。


Re: マザーボード交換 Dos - 2008/01/28(Mon) 00:23 No.5995  

ありがとうございました、買い換えた方が良さそうですね。


パソコンが起動しない  投稿者:多岐 投稿日:2008/01/25(Fri) 23:04 No.5988  
メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:INSPIRON 6000 ノートパソコン 購入して2年以上経過
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:その他回線 接続していないです
--
初めましてこんばんわ。
夜遅くに失礼します。

3ヶ月ほど前からxpのロゴの後画面が真っ暗になったりしていました。
これは適当にキーを押したりしたりで何とかなっていたのですが不便でテクニカルサポートで聞いたりして
再インストロール 回復コンソール などを実行しました
しかし実際にやってみてみまして最初の設定のところにいく前にやはりxpのロゴに後に真っ暗で
何もできなくなってしまいました。

このあとに再インストールdvdなどもやってみましたがこれも読み込み途中で
stop; c0000221 unknown hard errer\systemroot\SYSTEM32\ntdll.dll
と出てうまくいきません。

またただし駆動さした最新の設定を選んだとき
WINDOWS \SYSTEM32\config\SYSTEM が存在しないか壊れているため Windows が起動できません。
ともでました。

このような状況でもうどうしよもなくなって困っています。
同じような状況になって解決なされた方、または解決できる、解決できるだろうという意見をお持ちの方
ぜひご教授、ご指摘宜しくお願いします。



Re: パソコンが起動しない... ほえ〜 - 2008/01/26(Sat) 02:24 No.5990  

「"STOP: C0000221 unknown hard error"〜中略〜
エラー メッセージが表示される」
http://support.microsoft.com/kb/314474/ja

周辺機器やメモリの増設をしているなら全て外して
OSの再インストールを行って下さい。
(OSは必ずHDDのフォーマットを行ってインストール。
ただし、データは全て削除されます)

何も増設していない、外しても同じなら
リンク先に記載されているように
ハードウェアのトラブルの可能性が高いです。

原因の可能性はHDD、メモリ、マザーなど
多岐に渡るのでメーカー修理に出すのが確実です。


Re: パソコンが起動しない... 多岐 - 2008/01/26(Sat) 22:11 No.5994  

わざわざありがとうございました
試してみます


リソースの設定変更方法 投稿者:まる 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:32 No.5986  
INSIRON2650を使用しています。仕事の関係でウィルコムのデータカードを使っています。この度、ネットインデックス社のAX530INに機種を変更しましたが、デバイスを認識せず、エラーコード10が表示されます。
データカードの説明書を読むと、BIOSのアップデートおよびリソース設定変更が必要と書かれています。
具体的に対処した方がいれば、その対処法を教えてください。


Re: リソースの設定変更方... ほえ〜 - 2008/01/26(Sat) 02:53 No.5991  

基本的にはWindowsXPでIRQの割り当てを手動設定で行う事は出来ません。
http://support.microsoft.com/kb/314068/ja

行える事と言えば、

1、BIOSで不要なオンボードデバイスを無効にしてみる。
(必要な機能を無効にしないように注意して下さい)
2、BIOSが最新で無いなら更新してみる。
(更新に失敗するとパソコン自体が起動しなくなります)
、、、ぐらいでしょうか。

あとTuneXPと言うユーティリティにIRQの最適化を行う項目があるので
効果があるのかまでは知りませんがダメ元で試してみてもいいかも知れません。
ただし、間違えるとWindowsが起動しなくなる事もあります。
http://cowscorpion.com/system/tunexp.html


Re: リソースの設定変更方... まる - 2008/01/26(Sat) 16:34 No.5993  

ありがとうございました。
早速、チャレンジしてみます。


教えてください 投稿者:きよ 投稿日:2006/07/01(Sat) 11:22 No.5961  
Dimension2400でWinXP、HomeEdition、Intel(R)、Celeron(R)2.4GHz,768mbRAMで使用しています。42GHの残容量です。
息子のクラブの試合をデジタルビデオをDVDで焼きたいのですが、性能的に無理があるでしょうか?
何度か試しているのですが、上手くいきません。
使用しているパソコンでは、無理?それとも何かを付足せば可能になるでしょうか?


Re: 教えてください ブンブン丸 - 2006/07/01(Sat) 20:56 No.5973  

メディアの質が悪いのでは?
DVDドライブメーカー推奨のメディアを試してみては?


Re: 教えてください きよ - 2006/07/01(Sat) 21:33 No.5974  

ブンブン丸様ありがとうございます。
説明不足でした。焼く前に出来れば編集をしたいなと思います。パソコンに読み込む事が出来ないのです。
標準装備のWindowム−ビーメーカで取り込もうと思います。
提案をお願いします。


Re: 教えてください hou - 2008/01/20(Sun) 12:41 No.5984  

>パソコンに読み込む
と書かれているところをみると、DVカメラの記録メディアはDVDでしょうか?
良くあるミスとしては、DVカメラのDVDのファイナライズ処理をしていないと言うケースがあります。
ファイナライズをしてないと、PCはまったく認識してくれませんよ。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

開催中のキャンペーン お得な個人向け広告パッケージ お得な企業向けパッケージ
※ ビジネスパッケージは個人でも個人事業主として購入できますよ。

- KENT & MakiMaki -